スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「アマニって何?」ってよく聞かれます。



みなさん、お待たせしました!

テリア系雑種の保護犬・亜麻仁(アマニ)、
里親さん&長期預かりさん募集開始です♪




waK名: 亜麻仁(アマニ)

年齢: 推定10~12歳(2014年5月現在)

性別: メス

種類: テリア系雑種

体重: 6.8キロ(2014年5月現在:痩せ過ぎのため太らせ中)

背景:
2014年3月14日、迷子として西讃保健所に収容。
2014年4月11日、公示期限が切れた後、レスキュー。

健康状態:
◆ 健康診断済み
◆ ノミダニ駆除済み
◆ 駆虫済み
◆ 2種混合ワクチン済み
◆ フィラリア陽性(投薬の必要あり)
◆ 避妊手術:未済
◆ 心雑音あり:僧房弁閉鎖不全症疑い、心肥大
◆ 慢性腎不全疑い
◆ 膀胱炎(まだ経過観察中だが、慢性的なものかも?)
◆ 分厚い歯石あり。口臭はそれほどきつくありません。

※ フィラリアの治療は、今後18ヶ月間、月に一度予防薬を飲む予定です。
※ 心臓・腎臓の負担を軽くするため、一日おきに血圧降下剤を飲んでいます。
※ フィラリア陽性のため麻酔時のリスクが高く、避妊手術は行わない予定です。





こうして文字で箇条書きにすると
健康上の問題がたくさんあるように感じられてしまうかもしれませんが、
本犬を目の前にすると至って元気、普通の生活をしています。
ごはんもよく食べるし、お散歩も楽しむし、
気が向けば走ったりもしちゃいます!!(その様子はまた後日紹介♪)

そんなアマのあれこれは、これから徐々にご紹介するとしまして・・・

今日は「亜麻仁」という名前の由来を皆様にご紹介。
waKのメンバーや、お散歩で会うご近所の方に
「アマニって何?」ってよく聞かれるんです(笑)

亜麻仁というのは・・・ずばりコレ↓

amani2014043002.jpeg

亜麻仁油の「亜麻仁」ですっ。
必須脂肪酸n-3であるα-リノレン酸が含まれているアマニ油ですっ
(・・・って、興味のない方は聞き流してくださいませ。)

私、名前をつけるのとかが苦手で悩んでおりまして、
友人に「和名(漢字表記)が良いと思っている」とだけ告げると
後日、アイディアとして上がってきたのが「菜種」と「亜麻仁」。
(なぜか両方とも油・・・!笑)

「亜麻仁」という字面がなんとなく女の子らしく
かといって可愛らし過ぎず、落ち着いたアマの雰囲気にぴったり!
・・・かな~?(笑)と思い、決めさせていただきました。
ガリガリ痩せすぎアマちゃんだし、
健康を願って油由来の名前ってのも・・・良いのでは??(;´∀`)ヘヘヘッ

amani2014043003.jpeg
ごはん前にオスワリ、オテをするアマちゃん。
きっと飼い主に教わっていたのね~。


アマニ油入りのごはん。
オメガ3系油は皮膚・被毛の健康に良いだけでなく、
腎臓・心臓にも良い効果をもたらすそうなのでアマちゃんにぴったり。
うん、うん、いい名前をつけたものだー。(発案は友人だけれども。)

とにかく痩せていたので、栄養を効率よく吸収できるようにと
しばらくは消化吸収しやすい手作りごはんにしていましたが、
だからと言って好き嫌いしてフードを食べなくなるなんてこともなく、
なんでも美味しく食べて、ナイスなウンチで出してくれるアマちゃん。
体重も1週間で300グラム増えました!!
獣医さん曰く「この子の状態でこれだけ増えていれば良い感じ」だそうです。
毛並みも少しずつ柔らかくなってきていますよ♪

まだまだ痩せていますが、ゆっくりのんびり安心できる環境で暮らせたら
ますますフワフワでかわいいアマちゃんになるはずです。
そんな環境を用意して下さる里親さん、お待ちしております♪
また、そんな里親さんが決まるまでの間
アマをお家で預かってくださる一時預かりさんも募集中です♪

「アマニってどんな子?」「大きさは?」
「どんなお散歩をしているの?」
まだまだこれからお伝えしたいことは山ほどですが、
一日もはやくアマニのことが知りたい!気になる!会ってみたい!・・・という方、
with animals KAGAWA までメールフォームにてお問い合わせくださいませ。
お気軽にどうぞ~♪


[ poppie ]

スポンサーサイト
with animals KAGAWA
with animals KAGAWA
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。